« 花柄トイレットペーパー | トップページ | 蕾です »

水道管破裂

ミント家の庭の水道は井戸水です。
父がここに越してきた時、自分で掘った井戸です。
初めは手押しポンプでしたが、今はモーターで汲み上げています。
ミントの住む街は全国でも有数の水道料が高い地域なので、庭の水やりや洗車にこの井戸水がとっても助かっています。

ところが、今冬、その水道管を凍結、破裂させてしまいました。
ちょうど水道管の裏側で家に背を向けた所なので、水道を出すまで気が付きませんでした。

Dsc01065ピンボケですが、濃い茶色の所に亀裂が出来ています。

以前から元栓が固く半分しか動かせなかったのですが、ずっと凍る事が無かったので油断していました。
今年は、雪が少なく凍結がキツかったのでしょう。
父の作業を見ていたので、材料さえ買ってこえば自分で修理できる気がするのですが、地中で水が漏れたりすると後々面倒だし、やっぱり大変そうなのでプロにお願いする事にします。

庭は雪が融けた後、殆ど雨が降らないのでカラカラです。
水道管が壊れたのと母の入院が重なって、水やりを延ばし延ばしにしていたら、せっかく冬を無事乗り越えた植物達が枯れ始めました。
セロリ、パセリ、イタリアンパセリは全滅です。
九条ネギは2本だけ何とか生きています。

写真はローズマリーのアープ
耐寒性が強い物で去年ようやく手に入れて越冬出来たのに、これも枯れてしまったみたい。weep
でも、もう少し抜かずに様子を見てみます。

Dsc01081 

ローマンカモミールは水をあげたら回復して緑が見えて来ました。

Dsc01080

早く水道管を直さなくては・・・
明日見積に来て貰う予定。
費用がいくらかかるか心配です。coldsweats01

|

« 花柄トイレットペーパー | トップページ | 蕾です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342662/39577236

この記事へのトラックバック一覧です: 水道管破裂:

« 花柄トイレットペーパー | トップページ | 蕾です »